fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

ママとこどものヨガふじ終了(神戸、三宮)

2016.12.12(月) 神戸 三宮の勤労会館で、「ママとこどものヨガ」をしました。

1歳半ぐらいまでのお子さんとお母さんたちとのヨガです。



はじめての場所に少しかたくなるこどもやマイペースなこども。

歌にあわせて遊びながら、親子でふれあいの時間からはじまり、いっぱいいっぱいお子さんにふれる時間。



そしてママはヨガの時間。

はじめはできるだけ、お子さんの目線に入る仰向けや四つんばい、少しずつ立位へ。

はじめはママのそばにいた子たちも、慣れてきて、ひとり遊びをはじめたり、こどもたち同士に興味を持ちはじめたり、ひとつのおもちゃをみんなでとりあってみたり。



わたしも仲良くしながらヨガを。



最後は親子でヨガ。



ヨガのあとは、みんなでお菓子を持ち寄ってほっこりお茶タイム。



同じ月齢の子をもつお母さん同士。
少し話しをするだけで、すっきりされてました。

こどもたちのやりとりもかわいらしく、お母さん同士もどんどん仲が深まっていく様子をみているとうれしくなります。

個性いろいろのこどもたちと、毎日がんばっているお母さん。いっしょに過ごさせてもらい、こちらが癒されました。

子育てをしたことがない私が役にたつのだろうか。何ができるのかなぁ。
手さぐりながらも終わったあとは、これからもわずかかもしれないけど力になりたい。そう思わせてもらいました。

ヨガはほんとにいろいろなことに気づかせてくれるし、つなげてくれる。

こどもたちはかわいくてかわいくて気持ちは完全におばです。そしてお母さんはほんとにすごい。尊敬。

楽しい時間をありがとうございました。

応援してくれてる方々、お越しいただいたみんな。
力を貸してくれたヨガ仲間であり助産師のあんちゃん。

ありがとう!!


mayu
スポンサーサイト




  1. イベント(外ヨガ以外)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




« 2024 04  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.