FC2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

秋は収めていく時

先週のつぶやき。。

(インスタグラムでのつぶやきです。興味を持たれた方がいるようなのでこちらにも載せます)


寒くなると行動力がなくなり、気持ちもめっちゃおとなしく静かすぎるぐらい静かになる。

だから寒い時期はしんどくてずっといやだなぁって思ってた。

暑い時期が大好きで
寒い時期は苦手って。

勝手にインプットしていた。

陰陽五行説からうまれた中医学のワークショップで、この前

自然界の植物などと同じで、冬は冬眠の時期。ほんとうに必要な大切なものだけを抱えて、静かに過ごし大事にあたためながら楽しみに春を待つ。

秋はその準備をする時期。今まで培ってきたものを収めていくとき。原点に戻り大切で必要なもの、今は必要ないもの、振り分けていく断捨離のような時期。

そんなことを言っていた。

自然界の流れにそって過ごす。

知るとこころの準備ができたり、自分を落ちついて客観的に見守れるような気がする。

そして、自分の勝手な思い込みにも気づける。気づくと自由な選択ができる。

ヨガっておもしろい。

そんなことをなにげなく思い出しながら、仕事しにカフェにきたけど、少しゆっくりして過ごした。

帰り道、とてもきれいな華奢な月と夜空になる一歩手前の夕暮れにであえてうれしくなりました。

そして、昨日11/7 立冬です。

昨日から冬のはじまり。

入るような、内側に本格的にむいていく時です。

また、冬のお話しもできたらいいなぁ。

こんななにげない話がどなたかのお役にたてたらうれしいです。


mayu



その日いたカフェ。zoeさん。
スポンサーサイト

  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]



comment

寒いですねー

  1. 2016/11/14(月) 09:51:14 |
  2. URL |
  3. 誠二
  4. [ edit ]
どうも初めまして。誠二と申します。
ボクは今年ヨガインストラクターの資格を取ってフリーでやっていこうと思っているのですが、フリーでやっていくのはかなり大変だという事を最近知りました。
あまり無理をしないように心掛けているのですが、どうも焦ってしまうようです。
mayuyogaさんの記事を読んで少し癒されました。mayuyogaさんも頑張ってください。

PS.最近ヨガに関する記事を書き始めました!よかったら見に来てください!

Re: 寒いですねー

  1. 2016/11/14(月) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. mayu
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます。

今年からフリーで活動される予定なのですね!
焦りを感じますよね。
その経験も大事だと思います。自分でヨガを実践するチャンスでもありますよね。ヨガはマットの上だけのものではないし、日常での練習こそ大事ですもんね。
自分の経験したことが、今後必ず役にたつし、まわりにも活かしていけるのだと思っています。
お互いがんばりましょうね!
少しでも癒されたのならよかったです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




« 2018 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。