fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

秋の陰ヨガワークショップに参加したよ(神戸、六甲)

ヨガのティーチャートレーニングの時の同期が開催したワークショップに参加しました。

秋の陰ヨガ 「呼吸を整えて秋の役割を全うしよう」

陰陽五行説からうまれた中医学をベースにした陰ヨガ。

その陰陽五行説のことをもう少し知りたくて参加しました。

陰陽五行説の話を少ししてもらい、秋に心がけておくといいこと、その仕組みなどを話をしてもらいました。

秋はひと月ごとに季節が変化する。(今年はあんまり当てはまらないですね)
自然界での影響は私たち自身(からだにもこころにも)影響する。

秋が深まるにつれ乾燥が気になり、中秋から晩秋は、乾燥に弱い肺をケアしていくことが大事。

そんなお話です。

そして秋は今まで培ってきたものを一度見直す時期。必要なもの、必要でなくなっているものを見直して、原点にもどって、内にむかっていく。

ほんとうに必要なものだけをもって。

そんな季節。

中医学は難しいけど、きいていると腑に落ちるところもたくさんある。

知っているとバタバタしないしね。

何度も何度もきいたり、本を読んだり、繰り返しながら、自分の中に取り入れていきたいと思っています。

そして、みんなのお役にたてたらいいなぁ。。って。


mayu




帰りは好きなカフェ、六珈さんへ少し立ち寄って
スポンサーサイト




  1. まじめに。。yogaのお話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




« 2023 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.