fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

サンキャッチャーづくり終了しました(神戸、元町)

2016.7.24(日)

神戸、元町のROUND POINT CAFE(ラウンドポイントカフェ)にて、

友人のちかりーぬによる、サンキャッチャーづくりのワークショップが、無事終了いたしました!



わいわいしたり、黙々と夢中になったり、楽しい時間でした!

太めの針金でかたちをつくり、そこにアフリカの布をくるくる巻きつけて、サンキャッチャーをつくるのですが

太めの針金でのかたちづくりが難しく、みんな必死になっていました。

という私も。。。笑

まず、針金が切れない。

切るところに戸惑い、切れてホッとしたら、針金を曲げるが難しい。

思い通りにならず必死です。

でも、こころはワクワク。

最後、針金どおしをねじってとめるのですが、これがまた難しい。すべる。

ちかりーぬがお手本を見せてくれているときは、シンプルな作業に見えていましたが、やってみるとなかなかの難しさ。



すこーしずつ、コツをつかみながらすすみます。

針金でつくるので、かたちは自由自在。
なんでも好きにつくれます!



(みんな必死…ひとり余裕のちかりーぬ)

私は、立体的につくりたくて、さらに陰陽の太陽と月をつくりたいとおもっていました。



クリスタルのパーツを太陽にみたてています。

友人がつかっているクリスタルパーツは、エジプトの会社 アスフール社のものを使用しているそうです。

120カットはいって、透明度が高く濃い色の虹ができるそうです。

針金づくりを終えると、あとは好きなアフリカの布を選んで巻いていきます。



アフリカの布は色彩が鮮やかで美しくて大好き。



選んで使っていく。。楽しくて仕方がないです。

それぞれの個性がでたサンキャッチャーができました!



サンキャッチャーは、窓辺に吊るすと太陽の光を受けて、部屋の中に虹ができ幸運を呼びこむともいわれているそうです。



さっそく。。くもりだぁ。。

晴れの日が楽しみです!

参加してくれたヨガつながりのみなさん、ありがとうございました。

7/30(土) は、同じくこの場をお借りして、裂き織りヘアバンドづくりがあります。

私がさせていただきます。

使わなくなったハンカチや布、ちかりーぬからアフリカの布をわけてもらい、私が天然染めした布も混ぜて、つくっていきたいと思います。

ヘアバンドはアクセントにもなり、持っているとかなり便利です。




7/31まで、この ROUND POINT CAFE さんにて、友人のちかりーぬがContanTの展示販売会をしています。



ちかりーぬは、アフリカの布を使って服や小物をつくったり、アフリカ伝統の泥染めなどContanTとして活動しているアーティストです。

お近くに来られた時には、ぜひのぞいてみてください。

私も、ちかりーぬに服をつくってもらいました!



アフリカの布では、数がすくないピンクの柄。
このワンピースめっちゃ楽ちん。

それに好きな布でつくってもらえるのがうれしいです。

まったく違う雰囲気の他の布でもほしい。。パンツもあるので、それもほしい。。と、悩んでおります!笑

~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~

【裂き織りヘアバンドづくり】
2016年7月30日(土) 16:30-19:00
2500円(1ドリンク付き)
ROUND POINT CAFE にて
・JR 元町 駅 から 徒歩 8分
・JR 神戸 駅 から 徒歩 8分
・地下鉄 みなと元町駅(西口) 徒歩 1分

お問い合わせ、ご予約は、mayuまでお願いします。
mayuyoga.814@gmail.com

または、Facebookのイベントページまで。

https://www.facebook.com/events/1750605788531552/?ti=icl

神戸、西元町(花隈)でyogaの木という小さなヨガ教室をやっていますmayuです。ものづくりがすき。

ContanTのちかりーぬとは同級生で、お手伝いさせていただくことになりました。


mayu


友人ちかりーぬのContanTのHP
http://contant.hippy.jp/
スポンサーサイト




  1. イベント(外ヨガ以外)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




« 2024 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.