fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

7月下旬、サンキャッチャーと裂き織りヘアバンドづくりします(神戸、元町)



7/19~31日 まで 

神戸、元町のROUND POINT CAFE(ラウンドポイントカフェ)にて、

友人のちかりーぬがContanTの展示販売会をします。

ちかりーぬは、アフリカの布を使って服や小物をつくったり、アフリカ伝統の泥染めなどContanTとして活動しているアーティストです。





この展示期間中に、ワークショップを2つ開催することになりました。

① 7/24 サンキャッチャーづくり
② 7/30 裂き織りヘアバンドづくり


①のサンキャッチャーづくりは、以前からちかりーぬがつくるサンキャッチャーが気になっていて、作ってみたくて、ワークショップをしてもらいます。



サンキャッチャーは、窓辺に吊るすと太陽の光を受けて、部屋の中に虹ができます。インテリアとしても人気ですが、幸運を呼びこむともいわれているそうです。

ContanTでも色鮮やかで虹色に輝くサンキャッチャーは人気だそうです。

針金を好きな形にまげて、アフリカの布を巻き巻きして、自分のすきなサンキャッチャーができるそうです。



どんなかたちでもいいそうです。
どうしようかなぁ。
どこに吊るそうかなぁ。

たのしそう。

よかったら、ぜひいっしょにつくりましょう!
私もはじめてで、ワクワクです!


②の、裂き織りヘアバンドづくりは、
私がさせていただきます。



ありがたいことに、ヘアバンドのワークショップをしてほしいと言っていただくことが増えていましたが、ミシンを使わずどうやって作ろうかと考えて日が過ぎていました。

タイミングよく、ちかりーぬから裂き織りのワークショップをしようよ!
と声をかけてもらい、裂き織りでヘアバンドをつくることになりました。

使わなくなったハンカチや布、着なくなったTシャツなどをリサイクルします。

今回は、ちかりーぬからアフリカの布をわけてもらい、私が草木染めした布も混ぜていれていきたいと思います。



ほそく裂いて織っていくと、布のときとは表現がずいぶん変わります。

ヘアバンドはアクセントにもなり、持っているとかなり便利です。



自分好みのものは、愛着もわき、そばにあるだけで、ごきげんになります。
つけるとさらに気分いいです!

開催場所のROUND POINT CAFEさんもお気に入りのカフェ。
落ちつく癒しスポットです。

きっと、たのしくて、あたたかい空気に包まれるじゃないかなぁ。

どちらも少人数制なので、
おひとりでの参加や
はじめましての方も、
夏休み中のお子さんといっしょでも
参加していただきやすいと思います。

お気軽にどうぞ~!

~~::~~::~~:~~::~~::~~:~~:~

① 7/24 サンキャッチャーづくり
② 7/30 裂き織りヘアバンドづくり

◆日程
①2016年7月24日(日)  15:00-18:00
②2016年7月30日(土)  16:30-19:00

◆参加費
どちらもすべて材料費込みです。
①3000円(1ドリンク付き)
②2500円(1ドリンク付き)

◆定員 : どちらも5名

◆持ち物
①手芸用ペンチをお持ちの方はお持ちください。こちらにもいくつかあります。

◆場所 : ROUND POINT CAFE
・JR 元町 駅 から 徒歩 8分
・JR 神戸 駅 から 徒歩 8分
・地下鉄 みなと元町駅(西口) 徒歩 1分

◆お問い合わせ、ご予約
mayuまでお願いします。
mayuyoga.814@gmail.com
または、Facebookのイベントページまで。
https://www.facebook.com/events/1750605788531552/?ti=icl




神戸、西元町(花隈)でyogaの木という小さなヨガ教室をやっていますmayuです。ものづくりがすき。
ContanTのちかりーぬとは同級生で、お手伝いさせていただくことになりまし
た。


mayu


ContanTのHP
http://contant.hippy.jp/
スポンサーサイト




  1. イベント(外ヨガ以外)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




« 2024 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.