fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

ハンガリーウォーターをつくってきました

ハンガリーウォーターをつくってきました。



神戸の北野にある、隠れ家のようなお店kollere(コレリ)さん。古民家を手作りで改装した小さなお店で、テーマはアフリカン リラクゼーションです。



ずっと気になっていたお店。
やっといけました。

しかも、ここは同級生のお姉さんのお店だった。
昨年ぐらいに知りました。

同級生とお姉さんは姉妹そろって、アフリカすき。

度々アフリカに訪れています。

今回、このお店に来た本当の目的は、同級生姉妹とアフリカに興味をもっている友人との初顔合わせ。そして、お店でコーヒーの話やアフリカの話をする予定で集まりました。

全員が揃うまでに時間があったので、ハンガリーウォーターのワークショップをしてもらいました。



ナチュラルなものでお肌にやさしくて、自分にしっくりくる化粧水やクリームをさがしてまして。。

いまだ、これだー!!

と、はまるものに出会っておらず、ちょうどいいタイミング。

ハンガリーウォーターは、全身につかえるやさしい液体です。

化粧水やボディローション、入浴剤、リンスとしてもつかえるそうです。

このハンガリーウォーター
70歳を越え、りゅうまちに悩んでいたハンガリー王妃エリザベートに献上され、王妃が毎日のように、このハンガリーウォーターを洗顔や入浴に使ったところ、りゅうまちばかりか若さと美貌を取り戻し日ごとに若返り、ポーランドの若き国王に求婚されたという逸話があるそうです。

今回使ったハーブは

ローズマリー、ローズ、レモンピール、ペパーミント

ふんだんに使ってます。



たっぷりのドライハーブを詰め込む。

このドライハーブはお茶として飲むこともできます。



なじませて、無水エタノールなどを少しくわえる。この日はウォッカを入れたよ。



1ヶ月間、寝かせて完成!!

時間が経つごとにかおりも変わるらしい。

こして、薄めて、使用します。

つけていたハーブは乾燥させて、ポプリにしたり、布にいれてお風呂にいれたり、手作りの石鹸にくわえることもできるそうです。

最後の最後まで、使ってたのしめるのはうれしいなぁ。

1ヶ月後が待ちどおしい!!

ワークショップがおわったころ、みんな集まり、本来の目的のコーヒーやアフリカの話をしました。



私はアフリカにそんなに興味はなかったけど、みんながアフリカについてたのしそうに話をしているので、なんだか身近な国に思えてきました。

今回いっしょにワークショップをうけた同級生。



最近、偶然よく出会うんです。

彼女の話をしたり、あわせたい人がいるなぁと思っていると、1週間も経たないうちに必ず出会う!笑

めっちゃおもしろいです。

才能あふれる同級生。
アフリカの布を使っていろんなものをつくってる。
いつも自分でつくった服を着ています。
こんどつくってもらおー!

http://contant.hippy.jp/

おじゃましたアフリカンなお店。kollere

http://kollere.webnode.jp/

いろんな人とのおしゃべりはたのしいです♫



yogaの木   mayu
スポンサーサイト




  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




« 2024 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.