fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

神戸 西元町 伯楽ビルでアシュタンガ受けたよ

神戸 西元町の伯楽ビルで開催されたドニ先生によるアシュタンガヨガのワークショップに参加してきました!

この場所は、いつもyogaの木のヨガのレッスンで使わせていただいている場所。

この場所でワークショップが開催しれるとは。。めちゃめちゃ嬉しいです!!
受ける側になれたことも新鮮でした!

今回のアシュタンガヨガを企画してくれたのは、ヨガ仲間のわっしーさん。

この伯楽ビルでは、私以外にも何名かのヨガやピラティスの先生が個人でクラスをされていて、わっしーさんはそのうちのひとりのヨガ仲間。

ステキなアシュタンガの先生を連れてきてくれました。

アシュタンガヨガ。。と聞くと、ハードなイメージで尻込みしてしまう方もいるんではないかなぁ。

私はずっとそうでした。

アシュタンガヨガは決まった動きをするのですが、今回はその中の一部(2/3ぐらいかな)をゆっくりと丁寧におこなっていきました。

基本の姿勢やカラダの使い方。
アーサナ(ポーズ)のポイントや意識の向け方。

ドニさんの誘導は的確。

自分のくせにも気づけました。
足裏やお腹への意識が私は弱く、意識の向け方やカラダの使い方を聞きながら、ひとつひとつ丁寧に実践していくと、いつもしているアーサナ(ポーズ)でも感じ方が全く違いました。

その人のカラダのくせや可能性を最大にいかしてアジャストをしてもらえてアーサナがとても心地よく深まり、これ私なの⁉︎と驚きとうれしさと気持ちよさを味わいました。

呼吸の流れにのりながら、動きをとめず続くので、どんどん集中していきます。

終わってから自分がすごく集中してきたことに気づき、まさに動く瞑想という感じです。

おかげでその日の夜は質の高い睡眠がとれて、翌朝はカラダも軽くて、頭の中もクリアでした。

次の日、お待ちかねの筋肉痛。。少しきました!笑

引きつけられる魅力たっぷりなドニさん。やさしく穏やかで情熱的な旅人ヨギです。

1年うちの大半はインドにいるので、またしばらくインドにいくそうです。

出逢えたことに感謝。

また、ヨガ受けたいなぁ。受けよう。

つないでくれたヨガ仲間のわっしーさんにも感謝いっぱいです。

いっしょに受けた方たちもステキな方ばかりで充実した時間でした!

感謝、感謝の日でした。

mayu

ドニさん
http://donihouse.com/

つないでくれてヨガ仲間
わっしーさんのBlog
http://prunnamrita.blogspot.jp/?m=1


スポンサーサイト




  1. まじめに。。yogaのお話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2024 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.