fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

休息

あなたの2016年。。。

という占い(⁇)のような記事を目にすることがあり読んでみると、年の前半はとにかく「リラックス」と「リフレッシュ」できる時間をしっかりつくること。
体調を崩さないペース配分が重要で、とにかくちゃんと休むこと。いかにしっかり「休養」してリラックスするかがポイント

と、ありました。

有給休暇を前半で全て使い切るぐらいの気持ちがいい。
今から手帳をひらいて、今ある休みの日全てにチェックを入れておく 
休むと決めたら仮病でもなんでもいいからとにかく休む。
など。。笑

なにがおきるの。。わたし。。と、ちょっとドキドキ。
けっこう素直に受け入れるのです。笑

教えてもらってるなら、どうするか自分次第なんじゃないかなぁと、自分を振り返ってみると。。

たしかに休息やリラックスするって、あまり得意ではないかもしれないなぁ。。と思い当たる。

以前に、アーユルヴェーダ(アーユルヴェーダはインド大陸の伝統的医学です。Wikipediaより)の記事で、

「幸福な人の条件3つ」

という記事を読み、その中のひとつめに書かれていたことが、

『休息と活動のバランスがとれていること』

と書いてありました。

アーユルヴェーダでいう休息というのは瞑想と睡眠のふたつのみ。

休みの日に遊びにいく。
家で映画をみる。
読書。
これもすべて活動にあたるのです。

多くの人は、休息不足だ。とかいてありました。

休息は瞑想と睡眠のふたつ。

睡眠は早寝
瞑想は自分の内側に意識をむけて、心を静める。

休んだつもりになっていることが多いなぁと思います。カタチだけでの休みで、頭や心、もしかしたら体も活動してるなぁと。

今までも休みをとっているのに、カラダが重く感じたり、体調を崩したり、やる気がでなかったり、心も疲れていると感じたことがあります。

質の高い休息をとることで、活動の質も高められますよね。

休息(瞑想と睡眠)
心がけてみようかなぁ。

2016年の記事のおかげで、自分の行動やスケジュールを見直すきっかけになってます。

休息も意識してみよう。

ちなみに、アーユルヴェーダの記事の中でかいてあった、幸せな人の条件3つの残り2つは

『良心に従って生きること』

『親しみ、憐れみ、謙虚さ、賢明さの4つを持って生きること』

です!



まゆ

毎年恒例。好きな景色。

スポンサーサイト




  1. 日々のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]



comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/02/14(日) 00:14:24 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アーユルヴェーダ

  1. 2016/02/16(火) 18:53:55 |
  2. URL |
  3. mayu
  4. [ edit ]
アーユルヴェーダに興味があるんですね!

私は、たまに本をみたり、記事を読むぐらいで、アーユルヴェーダのことは全然しらないんです。

興味があるときに、深く深く掘るようにしていき、自分に生かしていかれると、すごくいいいいかもしれないですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2024 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.