fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

足るを知る

紅葉が美しいですね♬
見かけるたびに、わぁ♡♡と、ココロ奪われておりますヽ(* 'ー')ノ

今から大阪なんばにて、レッスンです。
なんばのど真ん中とは思えない、とっても静かで穏やかな時間が流れるクラスです。来られる皆さんがそういう空気感を自然と発してくださり、いっしょにいる私も心地よくしてもらっています。

最近このクラスで伝えていること。

ヨガの教えのひとつに「サントーシャ」という言葉があります。これは日本語で「足るを知る」ということです。
私も好きな言葉。
無いものばかりに目をむけて、ないものねだりするのではなく、今の自分にきちんとあるもの、満ちているものに目を向けましょうということ。
とっても大切なこと。
でも、ついつい忘れてしまい、当たり前になってしまうこと。私も同じ。
みんなひとりひとり違う人間で、かけがえのない存在。
違ってあたりまえ。なので誰かと比べたり、誰かになろうとしなくていいのです。
自分の中にあるものに目を向けていくと、自分はなんて幸せなんだろうって気がつきます。
幸せは外にはなく、自分の中にあります。なので外側ばかりみて、追いかけていても、幸せはいつまでも感じられないのです。自分の中を見ていないので。
今ある幸せ。自分の満ちているところに目をむけていきたいですね。

今日も、愛たっぷりで皆さんと満ちた時を過ごしてきます。



スポンサーサイト




  1. まじめに。。yogaのお話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2024 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.