FC2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

投票に行こう

兵庫県知事選挙の期日前投票にいきました。

意思表示は大事だなぁって思うのです。

素晴らしい未来に期待しています。

わたしはこの街がすきです。


当日選挙にいけると思っていても、何があるのかわからないので、期日前投票おすすめです。

mayu


スポンサーサイト
  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

6月の外ヨガ無事終了しました。みなとのもり公園(神戸、三宮)

6/17の先週の外ヨガ

外ヨガの日はいつもお天気に恵まれてうれしいです!



写真はのばした指先ごしにみえた景色。

あぁきれいだなぁ。。ってこころの中でつぶやいてました。

外ヨガを続けてきたこともあり、最近少しずつゆだねられるようになってきました。ゆだねるとこんなにも気持ちいいんだぁと感じています。

今後の外ヨガは未定なのですが、外ヨガたのしみにしています、すごく気持ちがよかった、やさしい気持ちになれたなど、ありがたい声をたくさんいただき、ほんとにほんとに感謝いっぱいです。

自然の流れをみています。そしてどういうことができるのかなぁと考えています。また、開催が決まりましたらお知らせさせていただきます。

とおりぬける風やしばふのかおりから夏の気配を感じました。





mayu
  1. 外ヨガ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

石鹸づくりのワークショップに参加しました。マルメロにて(神戸、元町)

2017.6.17(土) 神戸 元町にある、シェアスペース&キッチン マルメロさんで開催された、友人しほちゃんによる石鹸づくりのワークショップに参加してきました。

ずっと懇願していたワークショップ、たのしかったなぁ。



時間と手間をたっぷりかけて、それもたのしみながらつくることを教えてくれました。

好みのかおりを選ぶために、みんなかおりを楽しむ。癒されます。

自然と空気もやわらぎます。



危険なものも扱うので落ちついてね。
ってみんなで深呼吸。

なんてなごやかなのでしょう。。

石鹸づくり一番のメインイベント!

まぜる!!!



できるだけ手早く!!!!!

シャカシャカシャカ

20分間ぐらい!!!

えっ!!
20分!!!!!

ほんまに20分ぐらい、ずっとシャカシャカまぜてました。

ひとりですると黙々と瞑想的な時間になるんだろうなぁ。

この日は和気あいあいです。

メインイベントを終えて少し休憩。おやつの時間。

この日は月に一度、喫茶マツリカさんが旬喫茶をひらいていて、マツリカさんのおやつプレートと水出し紅茶をいただきました。



何より参加されていたみなさんがステキな方ばかりでいっしょに過ごせてうれしかったです。

しほちゃん、みなさん、ありがとうございました。

できあがるまで1ヶ月以上、どんな石鹸ができるのかなぁ。

時間をかける豊かさ。
ゆっくりとゆっくりと。

たのしみに待ちます。


mayu
  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

国際ヨガDay関西にいってきたよ(京都)

インドのモディ首相が、ヨガ・アーユルヴェーダ省を設立し、毎年6/21を「国際ヨガデー」にしようと定めました。
そこで、昨年から関西では「国際ヨガDay関西」としてイベントが開催されるようになり、今年は京都でおこなわれることになりました。(ちなみに昨年は大阪城公園でした。)

その目玉企画が、みんなでヨガをする「1000人ヨガ」

昨年は大雨。それでも700人集まったそうです。

今年は1000人を目指して、すごい気合いが入ってました!!

いよいよ、開催の6/17。

京都の平安神宮前参道での、めざせ1000人ヨガ。

当日は。。。


 

(写真は国際ヨガDay関西からおかりしてます)

1300人集まったそうです。

すごいことになってます!!圧巻だったそうです!!

1000人ヨガのあとは場所をみやこめっせにうつして、いろんな先生のヨガクラスやお店が集まるヨガのお祭りのようなイベントが開催されていました。

わたしはそこにいってきました。

ヨガをさらにすきだと思うきっかけとなった、会いたかったサンドラ先生(上の写真右から2番目)のクラスを受けたかったのです。そして、いつもお世話になっているぬんさんにも会えておしゃべりしたり、友だちにも会えました。

いやーすごかった京都。ほんとにすごい盛り上がりでした。

老若男女たーーっくさんの人が集まっていました。

ヨガに興味をもってくれる人がいっぱいいてうれしいなぁ。

わたしも目の前にいる方を大事にしながら、コツコツやっていきたいと思います。


mayu



  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ヨガとやさしいご飯の会 Cafe Cru.(神戸、元町)

2017.7.1(土) 10時から、神戸 元町にあるカフェ Cru. さんにて

『ヨガとやさしいご飯の会』

をさせていただきます。



今回のテーマは、「夏にからだを冷やさない食事の採り方」です。

今回のテーマを心がけた食事を用意してくださるそうで、わたしもたのしみにしています。生姜はぜったい使うって言うてました(小声)

Cru.の店主 金ちゃんは、クッキングスクール講師をされていたこともあり、知識も経験も豊富。この食材はこうして調理すると食材の栄養素が生かされるよ!とか、わたしでもできそうな簡単ワンポイントアドバイスをしてもらっています。おもしろいのでみんなで聞きたいなぁ、その料理を実際にみんなで食べれたらたのしそうと思い開催することになりました。

わたしがヨガを伝えはじめだした頃に、金ちゃんがわたしのヨガに来てくれたことがきっかけで出会い、偶然にも同じ中学校出身ということがわかり、ご縁を感じています。気さくで正直な人柄で、まわりに元気を与える人です。



(Cru.の店主 金ちゃん。居心地いいお店です)

金ちゃんは話やすくて、いろいろ話をきいてもらうのですが、仕事は違うけれど想いは同じだよなぁと感じることが多々あるのです。

今回も、自分を大事に、自分にやさしくしたいなぁ。

わたしたちも、まわりのみんなもそうであればいいね。という気持ちから、このヨガとやさしいご飯の会がうまれました。

これを食べたから、このポーズをしたら変わるということではないですが、日常の中で、何かのきっかけになればうれしいです。

ヨガは呼吸やからだに意識をむけながら、ゆったりやります。やさしい気持ちになれるヨガを心がけます。
はじめての方も参加しやすいですよ。


mayu


⚫︎日程:2017.7.1(土)10時から(ドアオープン9:40)
10時-11時 ヨガ、11:30-12:30 ご飯(自由解散です)

⚫︎場所:cafe Cru.
神戸市中央区元町通4-1-5
元町駅から徒歩6分

⚫︎参加費:2700円(ヨガとランチ)

⚫︎持ち物:動きやすい服装、ヨガマット(レンタル¥300 要予約)

⚫︎定員:5人 

⚫︎予約、お問い合わせ:mayuまで
mayuyoga.kobe@gmail.com

今回予定があわない方も、お近くまでいかれたらぜひCru.さんへいってみてねー!
販売しているおかしも全部金ちゃんの手作りです。

(今、人気の水着クッキー)

Cafe Cru.
https://m.facebook.com/Cafe-Cru-124643324252878/


  1. イベント(外ヨガ以外)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ロバボンにて朝ヨガとランチ会したよ(神戸、元町)

2017.06.10(土)

神戸 元町駅ちかくにある、ロバボンさんにて朝ヨガとランチ会をしました。



みんなの気持ちがひとつになり、この場の空気ともバチっとあって、とってもとってもよい雰囲気でした。

そこにいるだけで清々しくて気持ちいい。

鳥肌たったよ。

ヨガがおわってから、ランチをしながらどう感じたとか、質問とか、おもったことを気楽にそれぞれ話すんですが、みんなの声もいろいろでおもしろいです。

この時間がまたたのしいのです。

わたしは鳥肌がたったよーってことをいったら、それってなんでおきるの??って質問が。。

なんでだろう。。

こういう感覚の話しを言葉にするのってむずかしい。でもたのしい。

調べれば、からだのしくみや脳のしくみがこーであーでこうなるから、鳥肌がたつ。

みたいな説明もできるんだろうけど、知りたいのはたぶんそういうことではないような気がして、伝えきれずもどかしい。

知ろう、きいてみたい、その気持ちがとてもうれしいなぁ。

ランチもとてもなごやかです。



みんなキラキラしてました。
たのしかったなぁー。
月1のおたのしみになっています。



次回は7/15(土)10時です。
あと、2名ぐらい参加いただけます。

詳細はこちらです


mayu
  1. イベント(外ヨガ以外)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

6/3 ヒンホイさんとコラボ、ヨガピクニックしました(神戸、三宮)

2017.06.03(土) 神戸 みなとのもり公園にで、ヒンホイさんとのコラボ、ヨガピクニックしました。

風がよくぬけてちょうどいい。
外ヨガ日和でした。

ほぼ木陰の下で、ゆったり動いて深呼吸して、最後は長めのリラックスタイム(お昼寝)。笑

解放され、やさしさがひろがっていくのがすきです。

ゆるまるってほんとに気持ちがいい。

わたしはチカラはいり屋さんで、リラックスするのが苦手。。しかも以前はその自覚もありませんでした。

そんなわたしは、外ヨガだとゆるまりやすい。解放されやすい。ということを実感しています。



(この方もゆるんでおります!笑 気持ちよさそう。。)

そして、そして

ヨガを続けて、心身共にわたしもずいぶんラクになりました。

ヨガピクニック お待ちかね!
ヒンホイさんのピクニックごはん!!




ステキすぎて、うわぁぁぁ♪♪しかでない!笑

さすがです!!大喜びでいただきました。
みんないい顔してたなぁ。それが何よりうれしいのです。

思い出しながら、まだまだ余韻にひたれそう。

ありがとうごさいました!


mayu


◎次回は、外ヨガのみです。
6/17(土) 10時から 神戸 みなとのもり公園にて


  1. 外ヨガ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2017 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。