fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

主体的に

今、心がけていること。

それは、
「主体的に」

自分次第。
主体的に。

8月末の記事「今、ここ」でも書いたのですが、人は知らず知らずのうちにコントロールできないもの(過去、未来、他人、結果など)に心が向きやすいです。
コントロールできないものは、どうやってもコントロールできないのですが、悩みだすと自分の心がどこに向いているのかもわからないし、気がつかない。
どんどん悩んでしまう。

私もあります。
だから、よくわかるのです。

コントロールできないものは本当に受け身です。依存的。他人次第。

反対にコントロールできるもの(今、自分、原因)は、主体的。自分次第。

だから、今。
この一瞬に集中。

2015年がスタートした時に決めた、今年の目標。

実は「主体的」
だったんです。

そう、私はけっこう受け身なところがあります。

正直、少し忘れていたり、うすくなってました。
やっぱりね、生活していたら忘れていくんです。
新しい情報も入るしね。
だから、何度も思い出す必要があると思う。そのたびに、そうだった!そうだった!と思い出して心がけたらいいと思う。

だから、また投稿しました。

他にもいつでも思い出せるように書きとめるて、見えるところにおいておくのもいい。

前後裁断
前も後も断ち切って、この一球に集中。
(↑私の先生のぬんさんから、教えてもらった言葉です)

どんな未来が待っているのかな♫
それは、すべて「今の自分次第」

mayu

写真は、よく通る教会。
その教会と空が視界に入るのが好きなのです。

スポンサーサイト



  1. 日々のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2015 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.