fc2ブログ

神戸でヨガーmayu 神戸の小さなヨガ教室

神戸、西元町(花隈)で小さなヨガ教室をしています。ゆったりカラダを動かしたり、時にはちょっとがんばってみたり。呼吸と動きを使って自分の中に意識をむけていきます。はじめての方や、からだのかたい方も安心してご参加ください。ヨガのこと、外ヨガやその他のイベント、ものづくり、日々のこと。。好きなことや感じたこと書いています。ヨガ教室のお問い合わせは、こちらへ→mayuyoga.814@gmail.com

同期

同期会

私にとって同期は、ちょっと特別。家族とも友人とも、ちょっと違う。

ヨガのいろはをいっしょに学んだ3人と恩師とのプチ同期会。。だけど、中身は濃い。

仲間が「恩師の言葉は、美味しい水のようにいつも心身にスーッと浸透する」と言った。
ものすごく共感できる表現で気持ちよかった。
仲間それぞれから出てくる飾らない素直な言葉は、それぞれが自分なりにひたむきにヨガと共に生きていこうとしていることがわかる。

こういう会話からの気付きは、「今」感じることと、「後々」感じることが違ってくるから面白い。

会えない時間も、皆ずっと繋がっていたんやな。ってつくづく感じたという言葉が印象的。

今週のお昼時のお話。
持ち寄り同期会。



スポンサーサイト



  1. 日々のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

自分を愛するということ

ヨガのクラスの中や、自己啓発本などで「自分を愛しましょう」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがある方は多いと思います。

たぶん、皆さんもそうしたほうがいいんだろーなということは、わかっていると思います。
わかっているけど。。どうすればいいのかわからない。。なのではないかと思います。
私も、そうでした。
愛するって具体的にどうすればいいんだろう。
そう思っていました。

どうすればいいか。。
結論から言うと、

「自分を『愛する』必要はありません。」

「愛するという行為」をしないこと。
「愛そう」としなくていい。

「自分を愛する」とは、あなたはすでにあなたを愛しているということを知るだけです。
もうすでにそうなんで、愛そうとしなくていい。

ずいぶん前ですが、よく覚えている記憶。
私にヨガの様々なことを教えてくれた先生のお勉強会に行った時、仲間がその先生に聞いた質問。
「自分を愛するってどうすればいいんですか」

みんな同じことで悩んだり、悶々としたりしているんです。

その先生の答えが、
「愛そうとしなくていい。あなたはもうすでに持っているのだから、そのままでいいのです」

私たちは、足りない足りないとつい思ってしまうのですが、もうすでに持っている自分に気がつけると少しラクになっていくかもしれないですね。

ヨガのクラスでも、そんなお話をしたり、見えにくくなっているときは手放す練習をしたりしていきましょう。


  1. まじめに。。yogaのお話
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2015 04  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mayu yoga

Author:mayu yoga
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.